*blue crescent*

花は咲く、空はあおく、心しずかに



c0322822_17523682.jpg




どこにでもあるような桜並木だけど
満開だというのに人がいない

なぜならここは霊園だから


c0322822_17480610.jpg



墓所って桜が美しいところが割りと多い
我が家のお墓も、そういう公園墓地にある

お墓参りの帰り、桜の下を歩いていたら
枝垂れが一本、きれいに咲いていた
その向かい側には、ぽつんとお墓がひとつだけ建っていた

ちょうどお花見をしているような位置だったので

「いいですね〜。ここは特等席ですね。」と

そのお墓に向かって声をかけたところ
背後に立っていた卒塔婆が「ガタン」と音をたてた

ああ、やっぱりお花見をしていらしたんだと
なんだか嬉しくなってしまった

亡くなった人たちが静かに満開の桜を見ているんだ
私の家族も見ているだろうか・・・

そんなことを思いながら、しばし桜を愛でた午後


(あ、これはほんとーのお話です)







[PR]
by bloom324 | 2015-04-25 18:10 | pink

""